--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.20 (Tue)

やっと復活

この3連休は、日・月と予定が入っていたので、初日のみソロコンに参加。
帰宅後、感想を書くぞ~!と張り切っていたところ…
なんと!パソコンの調子が悪く、インターネットに接続できないやんかー!!
LANカードの接続が悪かったみたいだけど、コードを買いに行く時間も無く、
感想は書けないし、お友達の皆さんのブログにも遊びに行けないし…
で、踏んだり蹴ったりでした。
会社帰りにコードを買って来て、やっと復活~。
その間に、ブログを始めて以来のたくさんの人に足を運んでもらっていたみたいで、
大感激です!!
楽しみにして下さっていた方、更新できてなくてほんっとごめんなさい。
なんか、タイミングを逃してしまい、今更って感じになっちゃいましたが、
初日の感想、行ってみよう!

※初日しか見ていないので、うろ覚えかもしれません。

▼ネタバレになるので、こちらからどうぞ。

2005年9月17日(土)18:00開演

◆セットリスト◆

1. 1DAY 1NIGHT
2. GO ON
3. Get Down
 <Mc>
4. エッジ(新曲)
5. レイニーメモリーズ(新曲)
6. 行カナイデ
7. 愛想曲
8. Slave of Love~情熱の温度~(新曲)
9. 2nd face
 <Mc>
10. 風の詩
  <FIVE曲> 「生」←「キ」と読むらしい
11. Never Ever(新曲)
12. 流れ星
13. 十六夜物語
14. タイトル不明(新曲)←かすみ雲?
15. AXEL
16. そうだね
17. 見果てぬ夢
 <アンコール>
1. Do Me Crazy
2. 濡れてRainy Day


-----------------------------------------------------------------
◆感想◆

白・黒を基調としたシンプルでオシャレなセット。
赤・黒を基調としたシンプルでオシャレなデザインのグッズの数々。
全てがアイドルというよりは、アーティストを感じさせる雰囲気。
そんな中、注意事項を告げるアナウンスが終わると、
パラパラと起こり始める「ツバサコール」。

と、その時、いきなり
「どうも!今井翼です!」と今井さんの声が!
楽しそうにFCの入会案内を始める今井さん(笑)
「…お待ちしておりマ~イケル!」
で締めくくったアナウンス。一気に気持ちが盛り上がる素敵な演出!
そして、再び始まる「ツバサコール」。でも、ちょっと散漫。

ドン・・・ドン・・ドン・ドン・ドン、と聴こえてきた太鼓の音と共に
心臓の鼓動がバクバクと高まっていく!
バーン!という爆発音で、今井さんがステージ中央にシルエットで登場!

◆1DAY 1NIGHT
  黒ジャケット(肘当たりで折り返した袖が赤)、黒パンツ、黒ネクタイ、
  白シャツ(パイロットの制服みたいに肩と袖口に飾りあり)、黒グローブ。
  Jrとの衣装やフォーメーションのバランスも抜群で、息を飲んでしまうほど。
  1曲目から魅入ってしまうこと間違いなし!

◆GO ON

◆Get Down
  曲調もダンスもリアレンジされてて新鮮。

◆MC
 緊張しているのか、かなりマジメな口調。
 ・昨日は、緊張のあまり、全然寝れなかった
 ・例えるなら、昨日の夜から誰かに追われてる気分(笑)
 ・今回のソロコンのテーマは「挑戦」
 ・うちわを作らなかったのも挑戦の一つ。リストバンドで繋がっていきたい。
 ・18歳の頃作詞した「1DAY~」。なんてヒドイ男なんだ!と思うかもしれないが、
  それはその当時なんで…。←えっ?実話?
 ・会場から「フゥ~ッ!」という声が上がり、
  「今、なんとかハードゲイみたいな声がしたけど、あんまり好きじゃない」と。

◆エッジ(新曲)
  確か、バックに映像が流れていたような?
  なんと言いましょうか、妖しい感じの曲調です。
  「翼」という言葉が歌詞の中に何度も出てくるのが印象的。
  レボ兄さんを思い出させるドライアイス&風の演出あり。

◆レイニーメモリーズ(新曲)
  ちょっと切ない調のメロディー。もしかしたら自作曲?

   ◆行カナイデ
  前奏の時にスクリーンに流れるセピア調の映像。
  タバコを吸う今井さんの横顔に注目です!

◆愛想曲
  音源は石垣くんのピアノのみ。
  今井さんの歌唱力がアップしたことを感じられるはず。
  昔は冷や汗もんだったのですが、こんなに聴かせてくれるとは…感激です。

◆Slave of Love~情熱の温度~(新曲)
  迷彩柄のトレンチコートにブラックジーンズ。
  Jrくんも迷彩柄の衣装でバランスもよい。
  重低音がズンズンと響いてくる曲。ダンスも今までにない感じでイイ!

◆2nd face
  もう、この曲に関しては言うことなし!
  前奏が始まった瞬間、「キャー!」という歓声が上がってました。
  もちろん私も(笑)

◆MC
 ・「3周年おめでとう!」の呼びかけに、
  「誕生日?」「ツアー初日?ありがとう。」…と、おじいちゃんな今井さん。
 ・相方くんから朝の10時半頃に電話で、滝ソロコン用に作詞してほしいと
  依頼あり。←これ、言ってよかったのかい?
 ・ファンに「何か聞きたい?」と話を振るも、よく聞こえなかったらしく、
  「今回はね~」と勝手に話をし始める今井さん(笑)。
  挙句の果てに、「だって聞こえないんだもん」「ファーファ?俺、ダウニー」
  とファンの質問をぶった切り、自分の話を始める今井さん。
 ・「ハルとナツ」いつ放送するかは調べてください。
 ・「capeta」は男の子のマンガらしいけど、女の子のマンガに変えていこうよ。
 ・最近、翔くんとメールをしている。昔と変わってなくて面白い。
 ・俺、最近やせたと言われる!

◆風の詩
  FIVEと一緒に、今井さんはギターを弾きながら。
  気持ちよさそうに伸び伸びと歌う今井さん。ステキです。

 「僕が言うのもなんなのですが、頑張ってるFIVEにご褒美として、
  コンサートが出来るようにジャニーさんに頼んであげるよ!」
  と。←今井さん、キミは一体…何様だ(笑)!
  この流れで、FIVE曲に。
◆生(FIVE)

◆Never Ever(新曲)
  「capeta」(アニメ)の主題歌。
  タンクトップにオレンジの袖なしダウンジャケット、白パンツ。
  唯一、ん??と思った衣装。
  曲は、アニメの主題化にぴったりなスピード感のある感じ。

◆流れ星
  黒シャツがやたらとはだけていたような気がする。

◆十六夜物語(光GENJIの赤坂くんの曲をカバー)
  今井さんのコンサート初ソロ曲('98年夏のJrコンで披露)。
  当時は、神輿に乗って登場。相葉ちゃんとニノをバックに従えていた印象が。
  ずーっと、もう一度見たかったこの曲。7年ぶりに歌った姿は…
  もう!もう!サイコー!
  口をぽかーんと開けて魅入ってしまうほど、ステキ。
  あの体の動きは、ヤバイよ、今井さん!!

◆タイトル不明(新曲)←かすみ雲?
  なんか、甘々な感じのバラード。
  自作曲っぽい気もする。「好き」とかストレートな歌詞が印象的。

◆AXEL
  飾りのいっぱいついたポップな感じの衣装だったような。
  この曲大好き!

◆そうだね
  うわっ、懐かしい。少年倶楽部で一度だけ歌った曲。
  今回唯一の楽しいカワイイ感じの曲で手振りもあって盛り上がってた。
  「ありがとう♪」の歌詞の後、嬉しそうに「ありがとーーー!」
  という今井さんがかわいかった。

 場内いい感じで盛り上がって、もう一曲くらい盛り上がり曲を!
 ってなムードを断ち切るような、
 「今日はどうもありがとうございました。次の曲で最後なんですけど…」
 と今井さんの一言。
 ファンから「えー!?」とブーイングが起こってしまい、
 困ったように苦笑いをする今井さん。
 私も正直、短すぎて物足りない!と思い、ブーイングに参加(笑)。
 それもそのはず。初日はアンコール含めても1時間40分程度。
 ちょっと短いよね?とんがり曲とか聴きたかったのに!!

 ブーイングもおさまり、最後の挨拶。
 「今日はほんとうにありがとう」と、感謝の気持ちとこれから始まる
  ツアーへの意欲というか決意を述べる今井さん。
  声が本当に真摯的で、すごく心に響く挨拶でした。

◆見果てぬ夢 
  なんか壮大な感じがして、ラストにふさわしかった。
  この曲も好き。

<アンコール>

◆Do Me Crazy
◆濡れてRainy Day
  踊らず、歌うだけだったような気がする。ん?ちょっと踊ってたかな?
  Jrくんが踊ってたのは間違いない。
  アンコールにふさわしい曲ではないような気がしたのは私だけかな。
  ツアーTシャツをタンクトップにアレンジし、右肘付近にリストバンドを。

<Wアンコール>
  鳴り止まない「ツバサコール」に、楽屋から戻って来て上半身裸で登場。
  リストバンドで顔の汗をふき取って客席に投げてた。珍しい!
  最後は、投げチューをしてご機嫌のまま去って行きました。


時間の長さや選曲など、一部、これから改善されればいいのにな~と思う部分が
あったけど、今井さんの挑戦が感じられてすごくよかった!
今井翼、バンザイ!!
スポンサーサイト
20:12  |  23 to 24  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは!ミニーさんの感想、お待ちしておりましたー。

初日は私は入ってないのですが短かったんですねー・・。

でも、それが今井さんに通じたんだ!?

なんかスゴイ!ちゃんと聞いてくれたんだー。



・・何言ってんだろ私(笑)



18日と19日は2時間20分ほどありましたよ。

次回は長いバージョンを楽しんできて下さいねっ!
まんまる |  2005.09.21(Wed) 18:58 |  URL |  【コメント編集】

わ~お!18日・19日はそんなに長かったんですね~。

それはそれは次回が楽しみでたまりません!

まんまるさんは、次回は名古屋でしたっけ?

お会いできるといいなぁ^^



なんかね、初日のブーイングは今までで初めての感じだったかも。

「えー、マジで終わり?」

と、ざわざわする感じ。

今井さんがどう受け止めたかは分からないけど、

内容を変更した一因にはなってるんじゃないかな?

次の日から早速…ってスゴイよね!

今井さん的にはショックだったかもしれないけど(笑)。

ミニー |  2005.09.21(Wed) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして!今回初めて翼くんのコンサートに行く者です。TVではよく見ていますが初めてなま翼くんに会えるので今はドキドキしています。あまり曲はわからないのですがわからないなりに楽しみたいと思いますが…雰囲気がわからないので自分自身がどうなるか楽しみです(笑)
あいす |  2005.09.22(Thu) 04:45 |  URL |  【コメント編集】

あいす様



はじめまして。コメントありがとうございます!

お~~~!初めての生翼なんですね^^ どちらの会場に行かれるんでしょ?

曲が分からなくっても大丈夫ですよ!

今井さんのステキなダンスと歌で、どっぷりと今井翼ワールドに

つかってきてください。

注意としては…、腰を抜かさないように気をつけてくださいね(笑)

また、あいす様からの感想をお待ちしております!
ミニー |  2005.09.25(Sun) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

ミニー様





お返事ありがとうございますm(__)m日曜の長野を見てきました。初めての翼くんとっても細くてビックリしました(笑)歌はもちろんよかったのですがDanceがすごくかっこよくて腰は抜かしませんでしたが(爆)立ち尽くしてしまいました。長野を名古屋と言い間違えたりかわいらしい部分も見れてホントに楽しかったです♪いつかまた機会があったら見に行きたいと思います!
あいす |  2005.09.29(Thu) 13:30 |  URL |  【コメント編集】

あいす様



返事が遅くなったので、このコメントに気づいてもらえるかな~?

長野の感想ありがとうございます!!

歌やダンスはめちゃめちゃかっこいいのに、MCではカワイイ今井さん。

そのギャップがたまりませんよね!

滝翼では、また違った今井さんが見れるので、ソロコンとはまた違って楽しいですよ!

機会があれば、是非、今度は滝翼コンで一緒に踊りまくれるといいですね^^
ミニー |  2005.10.05(Wed) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cestlavie283.blog62.fc2.com/tb.php/91-1b3cd002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
